2011年10月27日

人米酒プロジェクト 稲刈り

人米酒プロジェクト 稲刈り 


























    またまたご無沙汰しておりました。
 
    久しぶりのブログ更新となります。
 
    今月の9日(日)に佐賀市東与賀町の雪竹先生の圃場で第9回「人米酒プロジェクト」 
 
    の「山田錦」の稲刈りを開催いたしました。
 
    このプロジェクトは米作りから酒造りまでを一貫して体験していただき、
 
    世界に一つだけのオンリーワンの日本酒を完成させようというものです。
  
人米酒プロジェクト 稲刈り 


























    人米酒プロジェクトの稲刈りの受付
 
    今回で9回目となりますが、6月の田植えが悪天候によりイベント開催できないという
 
    初めてのケースで、参加者の皆さんも10月の稲刈りからの参加となりました。
  人米酒プロジェクト 稲刈り



























    稲刈り当日は天候にも恵まれ、コスモスも会場に色を添えてました。

人米酒プロジェクト 稲刈り 


























   9月前半までは天候もよく、今年は「山田錦」もかなりいい幹事で生育
 
   しておりましたが、9月中旬の大雨でご覧のとおりに倒伏してしまいました。
   
   ひどい倒伏ではなかったので、そんなにひどい状況でもありませんが、
 
   期待していたほどの登熟とまではいかなかったようです。

人米酒プロジェクト 稲刈り 


























人米酒プロジェクト 稲刈り 人米酒プロジェクト 稲刈り













人米酒プロジェクト 稲刈り 


























   倒伏した稲を刈るのはけっこう大変です。
 
   そんなに広い面積ではなかったですが、皆さん汗だくだくで黙々と丁寧に
 
   鎌で手刈りしていただきました。
 
   本当にお疲れ様でした。

人米酒プロジェクト 稲刈り 


























    その後は旧式の足踏み式の脱穀機で脱穀体験。
 
    これがなかなか上手くいきません。
 
    皆さんも悪戦苦闘しながらも挑戦してくれました。

人米酒プロジェクト 稲刈り 


























   稲刈り体験終了後は、虹の里の皆さんによる手作りの佐賀牛と美味しい野菜が
 
   ゴロゴロ入った特製カレーを美味しくいただきました!
 
   さぁ、収穫した「山田錦」を今後乾燥させ、検査を受けた後に、55%まで精米し、
 
   来年の2月にはいよいよ天山酒造の仕込み蔵にて酒造り体験です。
 
   プロジェクト参加者の皆さん、また来年お会いしましょう!!
 
 





Posted by 六代目蔵元ケンスキー at 13:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。