2012年02月08日

親子で酒造りに挑戦!「人米酒プロジェクト」

親子で酒造りに挑戦!「人米酒プロジェクト」 






















  先日の日曜日、早朝から「人米酒プロジェクト」に参加いただいている皆さんが
 
  酒蔵に集合し、自分たちで栽培した酒米「山田錦」の蒸米を発酵用の仕込みタンク
 
  まで運搬し、タンクへ投入したあとは撹拌しました。 

親子で酒造りに挑戦!「人米酒プロジェクト」 






















親子で酒造りに挑戦!「人米酒プロジェクト」 






















   子供たちも冷えきった酒蔵の中を白い息をはきながら、一生懸命に
 
   布の包まれた蒸米を運んでくれました。
 
   みんなとてもいい表情です。

親子で酒造りに挑戦!「人米酒プロジェクト」 






















   蒸米のタンク投入待ちで渋滞になる場面も・・・・(汗)


親子で酒造りに挑戦!「人米酒プロジェクト」 






















   インフルエンザや風邪も流行しているとあって、マスクしてる方が多かったですね。
 
   それでも、皆さん愛情込めて櫂入れしてます。

親子で酒造りに挑戦!「人米酒プロジェクト」 






















   こちらはお父さんと娘さんで仲良く、櫂入れ。 

   美味しい日本酒ができますように・・・・

親子で酒造りに挑戦!「人米酒プロジェクト」 






















   子供たちも櫂入れが楽しそうです。

   今回の仕込みで、酒母(酵母)、蒸米、麹(こうじ)、仕込み水を入れました。 

   これから一ヶ月間ゆっくりと低温で発酵させ、来月の4日(日)にはいよいよ 
   
   プロジェクトの純米吟醸酒の新酒が誕生する予定です。
 

   仕込みが一段落したあとに子どもたちには、ちょっとしたお楽しみが
 
   待っていました。
 

親子で酒造りに挑戦!「人米酒プロジェクト」 






















    ジャジャーン、臨時「射的」会場です。
 
    子どもたちはお菓子をゲットすべく大盛り上がり!!!
 
    これは3月24日(土)の蔵開きでも登場するかもですね…・

親子で酒造りに挑戦!「人米酒プロジェクト」 






















   こども達が射的にはまってくれている間に大人たちは「山田錦」の 
 
   洗米・浸せき体験で吸水率を競う真剣勝負!
 
   目的の吸水率に最も近いチームはどこだ???? 

親子で酒造りに挑戦!「人米酒プロジェクト」 


































   優勝したのは女子三人組みのチーム。
 
   ちなみに狙いぴったしの吸水率でした! お見事です。 
 

親子で酒造りに挑戦!「人米酒プロジェクト」 






















親子で酒造りに挑戦!「人米酒プロジェクト」 






















   全てが終わると冷えた身体をあたためてくれる「粕汁」をみなさんに
 
   振る舞いました。豚汁ベースのものに酒粕を加えて、つくります。
 
   これを食べれば身体もぽっかぽかになりますね。
 
 
   次の「人米酒プロジェクト」は3月4日(日)に瓶詰め・ラベル作成を行います!!
 
   興味ある方はお問いあわせください。 
 
 
 



Posted by 六代目蔵元ケンスキー at 14:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。