2010年12月21日

「天山しぼりたて生」テレビ新CMの裏側

 
   今月に入り、新酒「天山 しぼりたて生」の発売後に地元のTV局
 
   サガテレビさんで月・水・金のスーパータイムの枠で流れている新CMを
 
   ご覧になった方はいらっしゃいますか?
 
   うちのテレビCMも素材を従来の紙芝居型から動画へと少しずつ進化
 
   させています(笑)
 
   CM制作会社さんや広告代理店さんのご努力で、一昔前の頃より
 
   かなり低コストでハイビジョン動画のCM作成が可能となっています。
 
「天山しぼりたて生」テレビ新CMの裏側 

























    今回のCMの撮影は佐賀大学医学部附属病院内でまず行われました。 
 
    アイワンの井上氏による撮影です。体型はワイドですが、なかなかの腕前。
 
    彼はサガテレビさんの美少女図鑑などの撮影も行っているそうです。

「天山しぼりたて生」テレビ新CMの裏側 

























   今回、天山の新酒の「若さ」を表現するためにイメージとしてご協力
 
   いただいたのは佐賀大学医学部のチアリーディング部「STARRY」の皆さんです。
 
   さぁ、彼女達のチアリーディングがどうCMの中でからんでくるのでしょうか????
  
   むむむ、お一人様だけ、昔全日や新日で活躍したな故ブルーザー・ブロディがはいていた
 
   様なモワモワが足についてますね。 とても懐かしいです。
 
「天山しぼりたて生」テレビ新CMの裏側 

























   この日の撮影は夕方ということもあり、かなり気温が低い中でしたが、 

   そこは現役の学生さんたち、若いです!!!
 
   この寒さも吹き飛ばす「若さ」をどうCMで表現するのか・・・・・・・
 
   井上さん&勝田さんゴールデンコンビの腕の見せ所(笑)
 

「天山しぼりたて生」テレビ新CMの裏側 

























     やはり気になるのでしょう、チアリーディング部の皆さんも撮影終了後に
 
     自らの動画を確認しています。 思わず笑顔が・・・

 
     ここで前半の撮影は終了。 

     この後、舞台を移して、小城市内へ。
 
     現代風の家庭の居間で撮影になるのですが、ここで会場を提供
 
     していただいたのは小城出身のボーカリストFさん。
 
     当日、Fさんは上京してて外国人アーティストのコンサートへ。 

     その隙を狙ったわけではありませんが、撮影させていただきました。
  
「天山しぼりたて生」テレビ新CMの裏側 

























   この居間に上司と部下のサラリーマンのいう設定の3名がいますが、
 
   一番左の方が上司役でこのCMのキーマンとなります。
 
   素人さんなんですが、鶴田さんといってなかなかいい表情をされます。
 
   お仕事は「くじらのしっぽ」というピザ屋さんをやっているそうです。

「天山しぼりたて生」テレビ新CMの裏側 

























   なんだかんだで遅くまでFさん宅に撮影でお邪魔してしまいました。
 
   CM1本の撮影もいろいろな準備や努力で時間がかかるものだなぁと
 
   勉強になった一日でした。 

   撮影したデータをもとに編集、テープおこしと作業は深夜にまで及ぶ
 
   そうです。
 
   こうしてできた「天山 しぼりたて生」のCMはスーパータイムの時間に
 
   流れているみたいなのでチェックしてみてください!! 

 
  



Posted by 六代目蔵元ケンスキー at 19:48│Comments(2)
この記事へのコメント
ケンスキー 様

メリークリスマス、そして、お誕生日おめでとうございます。
八方園の純米酒大賞のときに、同じテーブルに付いた者です。
その節はお世話になりました。

節目の歳ですね。
これからも美味しいお酒を造ってください。
期待しています。

ところで、桜新町の「きさらぎ亭」は健在でした。
なくなったと思ったのは私の勘違いでした。
Posted by suzie at 2010年12月25日 05:35
suzieさん

お祝いのメッセージありがとうございます。

こちらこそ、八芳園のパーティーではお世話に
なりました。
私のきき酒能力がもう少しまともだったら・・・・

以前が私が住んでいた世田谷区桜新町の
「きさらぎ亭」健在でしたか!
久しぶりに塩さば定食食べに行こうかな。
Posted by 六代目蔵元ケンスキー六代目蔵元ケンスキー at 2010年12月25日 14:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。